🌵The メキシコ🇲🇽🏜️

Buenos días❗️むねです。

今朝なんだかまた暑いな〜と思い目が覚めました。

また暑いのが戻ってきたような💦🌞

やっと🍂秋っぽくなった気がするのになー。

日本はすっかり寒くなっているそうですね。

皆様風邪をひかないように気をつけてください😷

さて本日は🇲🇽メキシコの象徴🌵についてご紹介します。

皆様メキシコ🇲🇽といえばどんな風景を想像しますか?

「乾燥地帯」「枯れた木屑?がカラカラカラ〜🌀💨」「🌵サボテン🏜️いっぱい」

こんなイメージをしませんでしたか?

まーるまーるがあるプラヤカルメンはそんな環境とは無縁です。

空港に降り立つとまずその湿度を感じるでしょう❗️

ユカタン半島全体が真っ平の地形でジャングル🌳が一面に広がっています。

緑が生い茂って真っ平のユカタン半島

そのため雨もたくさん、湿度たくさんの地域です。

では、皆さんの(もちろん私も)イメージのメキシコはどこ?

メキシコシティ🏙️は大都市で高度が高い場所で、乾燥もめちゃくちゃしています。

でもちょっと違うかな〜っと思います。

そして先日ついにそのイメージのメキシコ🇲🇽を見つけました!

そうラパスです!先日初めて私が訪れた時にそれを知ってしまいました。

ここが誰もが考えるイメージの🌵メキシコ🇲🇽だということを❗️

明らかに雰囲気が違う。ワクワク

降りてすぐにそこにはたくさんの🌵サボテンです。

そして、ものすごく見通しがいいではないですか❗️しかも乾燥してる❗️

すでに乾燥してるし、暑いし雰囲気が・・・✨

これにはめちゃくちゃテンションが上がってしまいました。

ひたすら🌵サボテンを撮影しました。なぜならプラヤデルカルメンに🌵サボテンを見ることはほぼありません。

完全に浮かれてるの図

あちこちに🌵サボテンが自生していました。

こんなに🌵サボテンって生えるんだ。。。すごい。初めて自分がメキシコ🇲🇽にいるのだと実感しました。

山もたくさんで、丘を上る道はまーーーーっすぐ一直線ですごく気持ちがいいです。

すごすぎる直線何キロも続きます
ついつい上からも

つい写真撮影してしまいました。その脇にも小さな🌵。

食用はウチワサボテンという平べったい🌵サボテンです。

とうがらし🌶️みたいだけど食べれないだろうな

ラパスにはそれ以外に細長いものや太いもの、大きいものは3mもあるような巨大なものも見つけました。

🌵←この腕の部分なんと1つできるのに60年もかかるそうです!

じゃあこの大きいのは何年かかるのだろう・・・

基本的に雨が少ないため、内部に蓄えている水分を使い生命を維持し、だんだん幹の下の部分から乾燥していき、茶色に変色してヘチマのようにスカスカになってきます。

死んでいるのでは?と思うほどミイラみたいになります。

しかし、なんと雨が降ると水分を吸収してまた緑のふっくらした姿に戻るそうです❗️

すごく見てみたい❗️

残念ながら私が滞在中は雨が降らず、見ることができず。😅

宿泊先の近くにあればこっそりお水与えたらどうなるかなぁ・・・なんて考えてみたり笑😂

次回の楽しみにとっておこうと思います。

それでは本日はこの辺で〜私の大興奮🌵サボテン日記でした〜Bien día〜


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢

WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿

是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com

instagram : @diveclub_marumar 

Facebook : Dive Club MaruMar

#mexico #playadelcarmen #diving  #cenote #lapaz #cactus

#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング  #セノーテ #ラパス #サボテン

この記事を書いた人