アシカ🦭王国ラパス❗️

🌞Buenos días! むね です!

今回はメキシコシティ🏙️に続き、🇲🇽メキシコ太平洋側にある「バハカリフォルニア・スール州」にあるラパスに行ってまいりましたのでご紹介をしたいと思います。

ここはラパスはスタッフしずこ👩がガイドをしていた古巣です。

そして今回のお目当ては・・・

そう✨アシカ🦭です❗️

ここラパスにはアシカのコロニーがあり限られたシーズンに訪れるとそれはそれは世界中にここでしかできない体験ができます。

生まれたてのち〜さい👶アシカ🦭から大人アシカ🦭までたくさんいます。

ラパスの知り合いダイバーに尋ねるとなんと今年は小さな小島のコロニー周辺だけで約800匹✨いるらしいです❗️

岩でできた小島のコロニーです
平和に見えてちょっと喧嘩してます笑

聞いていた通り島に近づくと岩の上で日向ぼっこしているアシカ🦭や水面で休憩中の個体など、あちこちで✨可愛いフォルム💕が溢れていました🥰

ワクワクしながらいざダイビング🤿〜❗️

先ほど水面に浮かんでいるアシカ🦭の大人たちは下から見るとなんともほんわかした絵面です。

ちょっとしたアシカ玉🎊

🤲手を水面より気中にあげているのは手に毛細血管が多くあるためそこを日に当てて体温調整をしているそうです。賢い❗️😳

そしてお目当ての子供アシカ🦭の元へ向かいます。

小さな洞穴を目指しますがそこへ向かう道中には早速アシカ🦭がダイバーの周りをビュンビュン💨泳ぎ回ります。

こう見えて高速!水圧をもろに感じます!
優雅で気持ちよさそう〜

陸上で見る姿とは打って変わりそのスピードはさすが水中生物❗️

羨ましいですね😊

そして洞穴に向かうとそこには1歳前後の子供アシカ🦭が入れ替わり立ち替わりでダイバーの前に遊びに来ました。

1歳前後が一番遊び盛り好奇心旺盛のため始めはダイバーの前を泳いで様子を見ますが、好奇心が勝ちどんどん近づいてきてくれました。

手を出すとハムハム噛み付いてきます。

一応威嚇してます。かわいい・・・
あ〜む〜

子供、赤ちゃんの性質?でしょうか口に入れて物を確かめるのか、それとも歯が痒いのかな?人間の赤ちゃん👶と変わらないですね〜☺️

いずれにしろとても可愛い〜💖✨

個体差があり、すごいおっかなびっくり咥える子がいたり、容赦無く噛み付いてくる子もいてちょっとこちらも注意が必要です。

手だけではなく目につくものはなんでも気になる模様。

スノーケルやマスク、レギュレーター、LPホース、フィン(私の踵をやたら噛む子もいました😂)、タンクにつけている私のカービー、Gopro 何からなんでもです。

すんすんしててかわいいな〜
と見せかけマスク噛まれました笑
背後から
襲われてました苦笑
フィンも大人気でした。アシカ3兄弟🍡

色があったりキラキラ✨するものは特に好きな様子です。

自撮りをしようとGoproを伸ばすとすぐに噛みつきにきてなかなか上手に撮れませんでした。

そのためデータの中にがアシカ🦭の口の中がたくさんです。

とにかくGopro大好き

よーく見えますね。歯医者さんも困りませんね😅

とにかく遊ぶのが大好きで本当に時間があっという間に時間が過ぎていきました。

2日間合計6️⃣ダイブを全てアシカ🦭のコロニーで潜りましたが、本数を重ねるごとにどんどんアシカ🦭が好きになっていき最後はちょっと名残惜しかったです。

アシカ🦭イヌ🐕の元を辿ると先祖は同じらしく、ブリーフィングでは子犬みたいだと聞いていたのですがまさにその通りでした🤩

イルカ🐬やクジラ🐋など水中哺乳類はたくさんいますが、ここほど沢山触れ合える場所はないと思います。

哺乳類が好きな方は是非ラパスを訪れてみてはいかがでしょうか?

洞窟ばっかりの私ですが、久しぶりに生物と触れ合ってなんだかほっこりいたしました。

それではまた明日~Buen día~


📢クレジットカード決済始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢

ダイブクラブ まーるまーるはWebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報やダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿

是非フォローお願いします🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com

instagram : @diveclub_marumar 

Facebook : Dive Club MaruMar

#mexico #playadelcarmen #diving  #cenote #lapaz #sealion

#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング  #セノーテ #ラパス #アシカ

この記事を書いた人