弾丸!陸観光の旅!〜チチェンイッツァ編〜

Hola! しずこです!

本日はちょっとお出掛けのブログです🚗

早朝に家を出てチチェンイッツァへ!!チチェンイッツァは世界遺産に登録されている古代マヤ文明の遺跡のひとつです🏯

有料道路を使っていきます🚗

車は少ないし、道は真っ直ぐだし気持ちいいー!!

カラテラ(カンクンやトゥルムを繋ぐ高速道路)のように道路に穴が開いていることもないのでスイスイです!

ユカタン半島が平たいのがよくわかりますねぇ☺️

こちらの有料道路、つい先日開通したマヤ・トレインの線路の沿って走っており、いつか電車が見れるのでは🤩なんて思いながらドライブしていましたが、資材を乗せた車両がまだ線路上にあったので、この区域はまだ工事中のようでした。
残念!!
こちらは電車の駅でしょうか😍

チチェンイッツァの文字が見えてきました!
道路はスイスイだったけど、最後の料金所のゲートが全然開かず大渋滞になっていました。笑


どーーーん!!!

到着しましたチチェンイッツァ!

約2時間半のドライブ。有料道路を使わなかったら約3時間半かかるので中々の長距離です!

入場してすぐメインのピラミッドが見えてきます!

こちらは城を意味するカスティージョと呼ばれており、ククルカン(翼の生えた蛇の姿をしているマヤの最高神)を祀ったピラミッドです。

写真では伝わりづらいですが、24mもあるんですよ!


このピラミッド全体で太陽暦の一年365日を表しているそうです。
春分と秋分の日の太陽が沈む時、真西から照らされたピラミッドの階段には太陽による蛇の胴体のような陰が現れ、ククルカンの降臨と呼ばれているそうです。

マヤ文明ってすごい!!!

戦士の宮殿

最上部には生贄の心臓を捧げたチャックモール像があります。少し離れた所から見るとその姿を見る事ができますよ!

生贄を捧げていたセノーテ

天文台

崩れてはいますが、しっかりドーム型になっています。
マヤの人たちは太陽、月、星の動きから正確な暦を作っていたそうですよ!

マヤ文明ってすごい!!

この塀の場所に切った生贄の首を串刺しにして置いていたそうです。
恐ろしや…。

現代に生まれてよかったです。


遺跡大好き宗沖による解説を聞きながら回りましたが、ただただ見て回るより、そこにあるストーリーを解説してもらう方が100倍面白いなと再認識しました。
のんびり回ったらたっぷり3時間ほど滞在してしまいました!

ブログも長くなってしまったので続きはまた後日☺️

それではまた!

Hasta luego!


2024年のモブラスイムツアー予約受付中です!!

モブラスイムツアーの詳細はこちら➡️https://www.diveclub-marumar.com/news/mobulaswim/

ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢

WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿

是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com

instagram : @diveclub_marumar 

Facebook : Dive Club MaruMar

公式LINEアカウント:ダイブクラブまーるまーる ID:@334yxyhw

#mexico #playadelcarmen #diving #cozumel
#メキシコ #プラヤデルカルメン #体験ダイビング #コスメル


この記事を書いた人