✏️ルールもそれぞれメキシコ🚗

どうも先日「今日は何だか暗いな〜」っと呑気なこと言って、金環日食を逃した男、むねおきです。

最近完全に夏が戻りました💦

涼しくなったと感じたせいもあり余計に暑く感じます。

夏カムバック。🌻🍉

午後は耐えられなくてクーラーを入れてしまいます。

さて本日はちょっと変わった🇲🇽メキシコ交通事情🚗についてお話しいたします。

先日ラパスに行った時にまた新たな違いを発見いたしました💡

それは交差点🚥の優先順位です。

信号🚥があるところはなんと赤信号でも右折が可能です。

これはプラヤデルカルメンもラパスも同じです。

なので先日ラパスに行った時はさほど困りませんでした。

実はメキシコシティはこのルールが存在せず驚かれます❗️

そして問題は信号🚥もない、ロータリーでもないただの交差点です。

プラヤデルカルメンは基本的に碁盤の目のようになっているので、海岸線と平行の道(アベニーダという通り)が優先になるので、海岸線に対して垂直の道(カジェ)は一時停止になります。

初めはどっちを自分が走っているか覚えるまで少し怖いですが、慣れると法則を覚えられます。

交差点の手前に「TOPE(減速用の段差)」⛰️や「ALTOS(一時停止)」⚠️の目印もあるので減速、一時停止が必要だということがわかります。

ところがラパスに行った時です。

前情報なしでレンタカー🚗を運転していると、どっちが優先?という場面に遭いました。

この「4 ALTOS」です❗️

「ALTOS」の一時停止⚠️ならこちらが一時停止しないといけないのだなとわかりますが「4」です。

なんとこの交差点4方向全て一時停止⚠️なのです。

全方向一時停止とはなんとも思い切った表記です。

現地の方に聞くとなんと現地の人間でもかなり困惑するそうです。

実際に同乗した際に困っていました😅

ではここの交差点の優先順位は?と聞くと、

1、先に交差点に到着または進入した人優先💨

2、その次に交差点に到着した人

3、同時一応時計回り?🕐かな?もしくは交互↔️

などと回答をいただきました。

しかし、全部これは教習所✏️などで習うわけもなく、ローカルルールです。

従って完全にドライバー個人の感覚に委ねられます😇

そのためほぼ同時に交差点に4車両が到着してお見合いをしたなんてこともたくさんありました。。。

しかもラパスは大きな幹線道路に突然現れたりや優先道路だったのに次の交差点は「ALTOS」⚠️もしくは「4ALTOS」になっていたりと法則もかなりバラバラです。

さらに街路樹🌲に隠れていて見えないこともあったり。

恐ろしすぎる。。。😱

そのため、私はすべての交差点でちょっと減速をして恐る恐る運転していました。🐢💨

中々ラパス初心者には注意の必要な交通事情でした。

幸運なことに☘️ラパスのドライバーさんはとても皆さん優しくて、順番を間違えたりしない限り滅多に⚡️クラクション📢を鳴らしません。

その点右折できるのに赤信号を待つことを怒ったり、ちょっとでも青信号🚥になって進まなかったらすぐクラクションを鳴らしまくるメキシコシティやプラヤデルカルメンに比べると落ち着いて運転ができるのはとても素晴らしかったです。😇

メキシコで車を運転する際は是非現地人にローカルルールを聞いてから運転することをおすすめいたします。🚗

以上本日の🏎️ローカルドライビングルールでした~Buen día~


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢

WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿

是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com

📸instagram : @diveclub_marumar 

📖Facebook : Dive Club MaruMar

#mexico #playadelcarmen #diving  #cenote #driving

#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング  #セノーテ #交通ルール

この記事を書いた人