🌼陸も水中も多種多様な生態系🐵

Buenos días!むねです。
最近だいぶ日が沈むのが遅くなってきていて、7時でもだいぶ明るくなりました。
夏にどんどん向かっていますね〜
寝苦しい夜が恐ろしいです。
日本は桜が咲いているそうですね〜羨ましい。
プラヤデルカルメンも色々なところで花が咲いているところもあるので春っという感じがします。

この花はセンナという種類の花で恐らく「アルゼンチンセンナ」という種類に近いものです。
黄色がとても鮮やかで綺麗な花ですね〜
プラヤデルカルメンのあるユカタン半島は動植物が豊富で、色々調べると「ユカタン〇〇」っというふうにユカタンの名前がついているものも多くあります。
ジャングル地帯なので種類が豊富なんですね。

そして今日はなんと今日はお客様の滞在している宿泊先に向かうと、かなりジャングルの奥まった場所だったのですがなんとお猿さん🐵を発見!
慌てて車を止めて写真を撮りに行くとなんと向こうから近づいてきてくれました!

恐らく餌付けされているのかな?
スルスル寄ってきて体に上ほど✨ユカタンスパイダーモンキーという種類で、クモザルの仲間です。
手足、尻尾が長いのがとても特徴的です。
餌をもらっているのか野生とは思えない大きさのお猿さん🐵でした。
とても人に懐っこい可愛い子でした😅

さて本日はカサセノーテへ行ってきました。
ここは海の真横にあるセノーテで、海水のセノーテで汽水域なのでマングローブが生い茂っていてその下を泳いで行くというちょっと変わったセノーテです。
日本でも沖縄などでマングローブをカヌーで通ったり見る機会がありますが、下から眺めることのできる貴重な体験ができます。

また、ここには古代から形を変えていないターポンが生息しています。
銀色の体色でアロアナみたいな形状でなんとも迫力があります。

稀な環境下でなんともレアなお魚です。
他にもワタリガニの仲間であるブルークラブやマヤシクリットなど多くの生物を見ることができました。
セノーテというと地形のイメージですが、植物や色々な生物を見ることのできるそんなセノーテでした。

本日はこの辺で〜Buen día〜
*過去の写真なども使用しております。


ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢
WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿
是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com
instagram : @diveclub_marumar 
Facebook : Dive Club MaruMar
公式LINEアカウント:ダイブクラブまーるまーる ID:@334yxyhw

#mexico #playadelcarmen #diving #cenote
#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング #セノーテ

この記事を書いた人