まさかこんなことが・・・

Buenos dias!むねです❗️

さて本日10月31日はハロウィン🎃ですね〜

メキシコは死者の日という伝統の日があるのでここ数日はイベント続きです。

もしや今日はおばけ👻がくるのかもしれないと思い、念の為お菓子🍭を準備しておきました!

これでイタズラされないで済むに違いない!ワクワクして家で待機しております。

さて本日はセノーテ「Tajima ha/タージマハ」へ調査ダイビングを行いに行ってまいりました。

当ホームページでもご紹介をしている人気のセノーテです。

なぜワザワザ調査に?🤔と思われるかと思いますがそれには深い訳が。。。

ここでは簡単にお話し致しますと、現在ユカタン半島にはマヤトレインという鉄道を走らせるための超大型工事が絶賛進行中です。

その影響がタージマハにはあり、セノーテ自体が休業となっていました。

つい先日再開したとのことで早速どんな感じなのか気になり行くことになりました。

駐車エリアは整備されたりして、中々快適になっていました!

肝心の水中は・・・

エントランスから濁っていました。。。

ここタージマハは1ダイビングで途中途中に別のセノーテの横を通過していきます。

セノーテシュガーボウル。木々がめちゃくちゃ綺麗!

しかしどのセノーテのエントランス部はかなり濁りがあり、少し残念な様子😭

光がさしていて綺麗なんだけど・・・外の木々まで見えるのに。

途中1箇所12m地点に行くと流れの影響かな?視界がクリアになりハロックラインの下と水面は濁り、中層は綺麗という不思議な層を見ることができました。

暗いですが上の部分がモヤモヤ〜

しかし全体的に濁ってしまっているので、残念ながらまだお客様を連れていくにはちょっと透明度が。。。涙

そのためダイブクラブまーるまーるではタージマハのツアーでのご案内は休止とさせていただきます。。。

光があって透明度が良ければ最高のセノーテなので早く綺麗なセノーテに戻って欲しいです😭

それとは別に個人的にケーブダイビングを散策しますと別のセノーテはとても綺麗な水質でしたので、いずれここのセノーテのように復活する日を心待ちにすることとします。😭

以上本日はちょっと残念なブログでした。Buen día〜


2024年のモブラスイムツアー予約受付中です!!

モブラスイムツアーの詳細はこちら➡️https://www.diveclub-marumar.com/news/mobulaswim/

ダイブクラブまーるまーるは📢クレジットカード決済を始めました❗️☺️是非ご利用下さい❗️ 📢

WebやSNSで随意メキシコやプラヤデルカルメンの情報、ダイビングの写真,たまになんでもないおもしろストーリー?などなどアップしていきます📷🇲🇽🤿

是非フォロー宜しくお願い致します🙇

Web https://www.diveclub-marumar.com

📸instagram : @diveclub_marumar 

📖Facebook : Dive Club MaruMar

#mexico #playadelcarmen #diving  #cenote #tajima ha

#メキシコ #プラヤデルカルメン #ダイビング  #セノーテ #タージマハ

この記事を書いた人